Webデザイナー採用面接の課題

弊社でWebデザイナーの募集を行いました。
無事優秀な方一名採用が決まり10月から働いて頂いています。


今回の募集で心がけたのは、
1 デザイナーとしてのスキル
2 ユーザービリティへの意識


の2点です。


これからFoooooのUIを徹底的に改善して最高水準のユーザビリティ
したいので2はどうしても譲れませんでした。


ここで問題になったのが、ユーザビリティへの意識をどうやって
面接で把握するかです。


そこで面接までの課題として以下の3つの設問を事前に提出し、
考えていただくことにしました。



1 ユーザビリティが優れていると思うサイトとその理由を列挙してください。
  海外のサイトでも構いません。


2 ユーザビリティ向上のために必要なことは何でしょうか?
  (ログ解析が必要であれば、具体的にどう活用すれば良いか等)


3 Youtubeの下記の2つのページを見てください。
 「動画の検索結果」http://jp.youtube.com/results?search_query=beatles&search_type=&aq=f
 「本日の動画ランキング」http://jp.youtube.com/browse?s=mp
 
 「検索結果」では1列の「リスト表示」がデフォルトで、
 「動画ランキング」では4列の「グリッド表示」がデフォルトになっています。

  なぜ2つのページでデフォルトの表示方法を変える必要があったのでしょうか?
  YoutubeのUI担当者がどういう意図を持ってこのようにしたか、
  各ページの特性を考慮してお考えください。



いずれの設問も正解があるわけではなく、どういった思考で回答を導き出すかという
比較的ケーススタディに近い面接手法です。


1、2の質問の裏には、いかにしてFoooooのユーザビリティを改善するかという意図があるため、
コーポレートサイトよりもサービスサイトを提示して頂いたり、ユーザー思考が反映されていると
ベターでした。


3に関しては非常に難しい質問ですし、YoutubeのUI担当の人がどこまで意識して作成しているか
さえもわからないので、答えは全くありません。
ただ、検索とランキングを見るという二つの行動にどのような違いがあるかを論理的に説明できるかどうかと、
ユーザーの行動履歴を把握して分析することが重要ということ、各要素とサイト全体のポリシーの関係の重要性を
把握しているかということを心がけて面接しました。


私もユーザビリティのプロフェッショナルではないので非常に難しい面接ではありましたが、
これからWebデザインやUI担当を目指す方に参考になれば幸いです。