優先順位

1ヶ月以上ブログを放置していたので、
唯一の読者であろうくるりんさんのコメントを
無視してしまいました。
すみません。。。

くるりんさんの質問にお答えします。


質問は、
>思いついたアイデアなり企画なりが、複数あった場合にはどうされますか?
>例えば、会社で3つのWebサービスの企画があげられたとします。
>その3つを十分比較検討した時に、どれも同じくらいのコストがかかり、
>開発期間もそこまで大きくは変わらない、ただし将来的にどれもサービス
>として展開したいし可能性もあると見込まれるとします。
>そういった状況が仮に発生した場合、富島さんならばどのように手をつけていかれますか?


でした。



これは優先順位の問題ですね。


私が考えるに優先順位って必然的に決まるものと
強引に決めなきゃいけないものがあると思うんです。


ちょっと飛躍しますが、トリアージってご存知ですか?
秋葉原の事件の時に話題になりましたけれど、誰から治療を
施すかの優先順位のことです。


この場合、助かる見込みがある患者から優先的に治療するんですが、
それってもう哲学や思想の世界だと思うんです。
なるべく多くの人数が助かった方がよいという哲学の上になりたった行動ですね。


こういう緊急事態に一番やばいのが、どっちを助けようか迷って
決断できないうちに事態が悪化することだと思います。
だからどうしても決められないものは、えいやってサイコロでも
振って決めるべきなんです。


で、開発のケースなんかは、救急医療に比べたら緊急度は低いですけど
似たようなことだと思うんです。
強引に決めてください。


大方のケースでは、ちゃんと考えれば優先度を論理的に導き出せると思うので、
頑張って考えてください。



余談ですが、
「仕事と家庭(恋人)」がどっちが大事かみたいなナンセンスな質問はやめてくださいね(笑)
これはどっちも大事に決まってますから。優先度は無理です・・・